空室対策。 ワンルームを素敵に!

老朽化した賃貸ワンルームは、年々借り手からの人気がなくなっていき、空室時期が目立つようになってしまいました。何か対策をしなければ!でも、費用はかけられない!試行錯誤のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

電球は交換しておこう。

お部屋が空室になり、清掃が終わった後、確認したいことの一つに、 電球 があります。 電球なんて、切れてたら入居者が自分で取り替えるのでは? そう思うかもしれませんが、必ずチェックしてみて、いかにも 古そうな電球は、切れてなくても必ず取り替えます…

どこか一つ手を入れるならトイレがおすすめ。

前回の続きです。 おもてなし作戦も虚しく、入居者が決まらなかった部屋の話です。 やはり、部屋自体にどこか手を入れようと思ったのですが、低予算で どこか1か所、部屋の魅力アップが図れる箇所・・・・と、いうのが 一番難しい。 部屋で重要だけど見過ご…

おもてなし手法は有効か?

さて、前回からの続きです。 修繕とクリーニングが終了した部屋。 ネットで入居者募集をかけましたが、閑散期ということもあり、 なかなか契約まで至りませんでした。 そこで、「おもてなし作戦」を実行してみました。 oneroom-chintai.hatenablog.com その…

入居前に部屋に見学に来る人たち。

【 内見者をひきつける方法は? 】 さて、以前お話した、床が傷ついてしまった部屋の話題です。 白く変色したフローリングを、なんとか修復して解決した話を しましたね。 その後、修繕、清掃、全て終了し、不動産屋さん2社にお願いして、 ネット募集をかけ…

お部屋のいいとこ探ししよう!その3

さて、退去後、ピカピカに清掃した、壊れた箇所は修繕できた、そして、 温水洗浄便座とカメラ付きインターホンもついた。 いよいよ、ここからが問題です。 古ぼけたこの部屋。 この部屋の魅力はどこ? まずは、壁紙。 真っ白だった壁紙が、ヤニで茶色く変色…

お部屋のいいとこ探ししよう!その2

手を入れるのに、優先順位が高いのは、一体どこなのか??! 壊れている箇所は、間違いなく最優先 ですね。 次に、 温水洗浄便座とカメラ付きインターホン、 これがない場合は優先は次に高いでしょう。 20年越えの物件になると、温水洗浄便座やカメラ付きイ…

お部屋のいいとこ探ししよう!

前回からの続きになりますが、退去後、すご〜く汚れていたお部屋が、 プロの清掃業者さんのおかげもあって、全体的にピカピカになりました。 あんなにも汚れていた部屋も、こんなにもよみがえるんですね。 2人がかりで、まる一日かけていただきました。 ち…

トイレの神様はいる?

さて、前回、トイレをピカピカに掃除した話はしましたね。 あ、正確に言うと、ピカピカ手前のそこそこの状態までキレイにして、あとは 1日のプランで賃貸専門の清掃業者さんに部屋全体の清掃をお願い致しました。 ですが、そこそこキレイにしておいたおかげ…

退去後のお部屋がビックリするほど・・・

またまた別のお部屋が空室になったと連絡が入りました。 早速見に行きましたが、これがビックリするほど・・・。 なんだと思います? それは、 汚い・・・ 私が一番恐れていた事態です。 日本人の美しい思いやりの精神に、 「立つ鳥跡を濁さず」 ってありま…

床がボロボロに!

不動産屋さんから連絡があり、空室になったとのことで空いたお部屋を 見に行きましたが、フローリングの床が、目立つ真ん中部分が変色して しまっていました。 こすったような?湿った何かを長期間置いていたのか?明らかに傷んで いるのがわかります。 退去…

老朽化して魅力がなくなってしまった物件。

現在、築20年以上の賃貸ワンルームのお部屋を数部屋所有中。 新築時は何もしなくてもすぐに借り手がついたのに、今ではすっかり人気がなくなって しまいました。 悲しい・・・。 あの頃はあんなに輝いていたお部屋が、今ではすっかりボロボロに。 (みんな…