空室対策。 ワンルームを素敵に!

老朽化した賃貸ワンルームは、年々借り手からの人気がなくなっていき、空室時期が目立つようになってしまいました。何か対策をしなければ!でも、費用はかけられない!試行錯誤のブログです。

どこか一つ手を入れるならトイレがおすすめ。

前回の続きです。

おもてなし作戦も虚しく、入居者が決まらなかった部屋の話です。

 

 

 

やはり、部屋自体にどこか手を入れようと思ったのですが、低予算で

どこか1か所、部屋の魅力アップが図れる箇所・・・・と、いうのが

一番難しい。

 

部屋で重要だけど見過ごされがちな箇所は、個人的に

 

玄関とトイレ

 

だと思っています。

メインの部屋それ自体に手を入れると、面積が大きいから費用が高くなり

がちです。

また、床だけ、壁だけ、と一部だけ手を入れると、うまくいけばいいのですが

ヘタすると、改修箇所だけが浮いてしまい、バランスが悪いことにも

なりかねません。

 

玄関の雰囲気アップや、トイレの雰囲気アップなら、面積が狭い分

費用が抑えられますし、ちょっとしたことで雰囲気が変わりやすいのでは?

 

そう考えた私は、今回の改修箇所を

 

トイレ

 

に決定しました。

なぜか。

この部屋は、とにかくトイレがみすぼらしかった。

全体に部屋が古いのは古いのですが、特にトイレには華がないというか・・・。

部屋がそれなりでも、トイレがおしゃれだったりすると、気分も

上がりませんか?

今では、どこへ行ってもトイレが綺麗な施設が増えました。

公衆トイレでさえ、綺麗なところもあります。

家に帰って、ちょっとトイレに入ってホッとした時に、トイレが居心地の

良いものだったら、それだけで部屋の価値が上がる気がするんです。

 

まず、おしゃれなトイレの画像をネットで集めて研究します。

今、どんなトイレが流行りなのか?

 

やはり、壁一面をアクセントクロスにする手法は、トイレの個室内でも

多いですね。

トイレは、全体は白で、奥の一面の壁のみ、きれいな色味のアクセントクロス

にしました。

トイレは面積が小さい分、壁紙も思い切って冒険することができそうです。

トイレのアクセントクロスだと、ちょっと割高な壁紙でも取り入れやすいですよね。

 

 

また、トイレットペーパーのホルダーが、随分昔に取り付けたままの古い

ものだったので外して、ちょっとおしゃれなペーパーホルダーに変え

ました。

今時なデザインのナチュラルモダンなホルダーです。

同時に、黄色く変色していたタオルかけも取り替えました。

 

おーっ、トイレが素敵なリラックスルームに大変身!!

壁紙もですが、ペーパーホルダーでだいぶ印象変わりますね。

 

そんな感じで、トイレの大改装が終了したのですが、その後にきた

見学者の方は、すぐに契約を決めていただきました。

 

まずは、トイレを見直してみる、ありかも知れません。

 

下記の画像は記事とは関係ありませんが、楽天で販売されているおしゃれな

ペーパーホルダーの数々。

今は、いろんなホルダーが売られているんですね。

ちなみに、今は、ホルダーの上がちょっとしたテーブルみたいになって

何か置けるデザインが人気のようですよ。

芳香剤置いたり、観葉植物置いたり、スマホのせてみたり。

便利みたいです。