空室対策。 ワンルームを素敵に!

老朽化した賃貸ワンルームは、年々借り手からの人気がなくなっていき、空室時期が目立つようになってしまいました。何か対策をしなければ!でも、費用はかけられない!試行錯誤のブログです。

電球は交換しておこう。

お部屋が空室になり、清掃が終わった後、確認したいことの一つに、

 

電球

 

があります。

 

電球なんて、切れてたら入居者が自分で取り替えるのでは?

 

そう思うかもしれませんが、必ずチェックしてみて、いかにも

古そうな電球は、切れてなくても必ず取り替えます。

(完全に切れてる電球を交換するのはもちろんですが。)

 

入居してみて、すぐに電球が切れたら、そりゃあもう印象悪いですよね。

そんな細やかな心配りが、より良い顧客を引きつけるのでは?

と考えます。

きちんと整備された部屋には、きちんとした人を引きつける力がある

と信じています。

逆に、管理がずさんでいい加減な部屋には、いい加減な人を引きつける

オーラが出てしまう、そう思って心しています。

(そういう発想でやっていれば、入居者の方にも喜んでもらえますし。)

 

実際、空室時の部屋の管理を徹底してやるようになったところ、

入居者の質が変わってきたように思うのです。

募集時は、「おもてなし手法」を使い、退去後は故障箇所点検、電球

確認、プラスアルファの魅力アップ作戦、・・・色々やっていると、

清潔感や、そういう「きちっと感度」が高い人の目に止まるのです。

 

「おもてなし手法」についての過去の記事はこちら。

 

 

 

oneroom-chintai.hatenablog.com

 

 

 

oneroom-chintai.hatenablog.com

 

 

 

老朽化が進み、不動産会社に言われるがままに家賃を募集の度に

下げ続け、管理がいい加減、・・・そんな時にやってくる入居者

の方の中には、家賃を滞納される方もちょいちょいおられましたが、

今は、滞納ゼロとなりました。

 

魅力アップ、清潔感アップ、おもてなし感アップ、これらの作戦は

いいことづくめのようにも思えますが、デメリットもあります。

それは、

 

費用がかかる

 

ことです。

大規模改修ほどではなくても、ちょいちょい出費があります。

しかし、それによって部屋の魅力が増すことになれば、家賃を

上げるという選択も可能になってくるのです。

かかったコストは、家賃で回収しましょう!

だからこそ、コストは抑えて、家賃にのせる金額を少なくて良い

ように工夫するです。

ボロの部屋をピカピカの新品にするのではなく、古くても魅了的な

部屋を目指していきましょう。

 

(あくまで、周囲の物件をリサーチして、相場家賃を研究した上の

話ですが。)

 

ぜひ、魅力あふれる部屋づくりをして、家賃の値下げに歯止めを

かけてください。